ravbit-blog 

交通事故で障害を抱えたから、面白く起業して生きる日記

借りて5か月目に気付く、網戸の破れ・・・何とかなったで!

そろそろ夏本番!

 

俺はクーラーが嫌いな人間なので、窓を開けて、網戸にして、扇風機を回すという・・・デブには珍しいエコロジーな夏生活を送っています。

 

ということで、網戸を利用し始めたこの頃。

 

いやに虫が部屋の中を飛んでるなーと思ったんです。

 

まあ、それでも虫がいるのは当然かと思って無視してました。

 

しかし、今週の月曜日あたりに、虫に噛まれて腕がパンパンに腫れて激痛が走ったのです。

 

これはおかしい・・・

 

ということで、網戸を見ていみると、一見すると気づかないところで網が破れているではないか・・・

 

俺が破った覚えは一切ないので、明らかに経年劣化だ。

 

しかし、時すでに入居から5か月。

 

最初には部屋の欠陥の確認もやらされたから、これは俺が自腹で払うのか?と一瞬不安になった。

 

でも、俺が払うのはおかしい・・・ということで、管理会社に電話することにした。

 

すると、案外簡単に無料で直してくれるとのこと。

 

まあ、自分で壊したわけじゃないから、当然っちゃあ当然だけど、網戸は設備と消費財の両方の性質を持っていて、枠は設備だし、網は消費財的だろう。

 

消費財であれば、借主責任・・・ってことが多いから、払う可能性もあったのだ。

 

つまり、寛大な管理会社のおかげで無料だった可能性が高いのだ。

 

まあ、払えと言われたら、消費者センターとかに連絡して聞いてみようとも思ったけど|д゚)

 

面倒なことにならなくて済んでよかった。

 

これで夏が健康的に過ごせそうだ。