ravbit-blog 

交通事故で障害を抱えたから、面白く起業して生きる日記

名前が必要か?役職が必要か?

以前から、歴史には興味があります。

 

歴史上の人物、特に武士は自分を名乗るときに、

 

 

姓名以外に役職・官位を名乗ります。

 

まあ、武士の名乗りは、自分がいかに価値のある優秀な人間であるかを証明する意味であるから、中々現在の理解には及ばないものがありますが。

 

 

 

別に現在においても、名前だけ名乗る人間って非常に少数ですよね。

 

 

ようするに自分のアイデンティティーが家族、役職によって担保されているということなのです。

 

まあ、人とはそういうこと。

 

家族もなく、役職もない人間のアイデンティティーは非常に脆い。

 

だから、他者にたいして批判的な弱者となる。

 

 

なんでもいいじゃないか。

 

金があれば。